1000文字小説

[トピック] 第21回掲示板でコンテスト!一覧へ戻る

作成者 かんざしトイレ さん 作成日時 2012-11-11 22:02:48
関連URL http://www.1000moji.com/tag/第21回掲示板コンテスト
概要
・お題は『天国』『地獄』または自由(お題なし)
・文字数は自由(投稿制限500~1200字、場合により順位に作用する(後述))
・投稿は1人1編、新作で未発表のものに下のタグを付けること
・投稿者は参加作品のアドレスを関連URLに記載し掲示板に書きこむこと
・投稿期間中の作品の差し替え・修正は可能
・投稿期間の終了と共にコンテストと投票を開始する
・作品投稿者の投票は必須、感想は任意
・投票者は三賞をそれぞれ1編選出する。
・三賞は作品賞、特別賞、敢闘賞とする。作品賞以外は白票可。自作への投票は不可。
・投稿していない方からの投票も有効。
・投票締切時点に最多得点数の作品が受賞。白票が最多の場合は該当なしとする。
・投票得点が同じ場合、文字数が1000に近い作品を上位とする(文字数が同じ時は同位とする)
・作品賞受賞者は次回コンテストのお題の決定権を得る(出さなかった場合、次回お題はなし)


日程
概要決定&投稿開始 11月11日午後10時
投稿締切&投票開始 11月18日午後10時
投票締切&結果発表 11月25日午後10時

タグ→第21回掲示板コンテスト

コメント

感想(遅まきながら)2012-12-06 23:34:41
y_fstw さん  かんざしトイレさん、主催お疲れ様でした。受賞されたおぷ。さん、いそじさん、かんざしトイレさん、おめでとうございます。

 感想です。


天国での過ごし方

 本好きにとっては羨ましい環境ではあるのだが…。無限の時間に有限な本。天国から地獄への転換がみごとだと思いました。


スネークハイヒール

 各行の頭を見て、とてもよく言葉を推敲して書いているのだなと思いました。


人間市場の風景

 私としては苦手な分野なのですが、不思議な透明感があって、引き込まれました。


Yerrow zone

 話としては三途の川のお話で、よく使われるテーマではあるのですが、今回は文体と相まって、面白いなと思いました。


モノクローム

 シロクマさんの作品をいくつか拝読いたしました。面白かったです。本作はちょっと。
 最初は、あの歌手の話かと思いました。
お疲れさまでした2012-11-26 20:56:24
白熊 さん おぷさん、優勝おめでとうございます。
かんざしさん、主催お疲れ様でした。
感想2012-11-26 01:21:05
いそじ さん 受賞ありがとうございます。
今回こそはお題を決めてみたかった(ていうか、だいぶ前から温めてる)のですが、残念です。

【モノクローム】
版画絵本の一場面のような、情景と、文章とが迫ってくる感じが素敵でした。
ただ、じっくり読めば意味は分かるけど、じっくり読んでみたい、という
求心力がちょっと弱かったと思います。

【天国ギャラクシー】
ベタだけど、それがいい!って感じでした。

【バベル】
場面が目に浮かぶようでした。
きっと私も彼も顔なしだと思いました。

【スネークハイヒール】
目が泳いでしまいました。
必要な単語なのか、そうじゃないのか判断しながら読むのが難しいと感じました。

【天国での過ごし方】
満たされることは地獄の始まりなんですね。
勉強になりました。
エントロピーを求めるものは歩みを止めるしかないって感じでした。
それはきっとDNAに刻まれてるんですね。

【Yellow Zone】
とある日の日記って感じでした。

【聖なる深夜の話】
うぐーって感じでした。
不幸になる人がいっぱいいた方がいいと思いました。

【天国くん(仮)と地獄さん(仮)】
ほのぼのとカオス理論って感じでした。
真の天国くんはカオスなのですね。
お疲れ様でした。2012-11-25 23:51:03
池田K さん 参加者の皆様お疲れ様です。
かんざしトイレさん取りまとめありがとうございました。

当初は共依存とハネムーン期辺りのネタでお題の消化を狙っていたのですが、書き進むうちに別のテーマを掘り下げたくなってしまいました。結局時間が足りなくてそれをそのまま出すしかなく、その点では悔いが残ります。
ご評価戴けて幸いです。

ともあれ、いそじさん、かんざしトイレさん入賞おめでとうございます。
5月さんは残念でした。
他の皆様とも、また競い合える機会を楽しみにしています。
結果発表2012-11-25 23:11:51
かんざしトイレ さん 参加者の皆様お疲れ様でした。
読者投票のnさん、y_fstwさんもありがとうございました。次回はぜひ。

それでは結果発表いたします。
--------------------
◆作品賞◆
「バベル」/おぷ。

◆特別賞◆
「みなぎった幸福な朝に」/いそじ

◆敢闘賞◆
「天国ギャラクシー」/かんざしトイレ
--------------------

おぷ。さん、いそじさん、受賞おめでとうございます。
拙作に投票いただいた方ありがとうございました。

次回お題については、後日談合室にて発表をお願いします。


[集計結果]

作品賞
 バベル 4票
 天国ギャラクシー 2票
 天国での過ごし方 2票
 モノクローム 1票
 人間市場の風景 1票(棄権)
 Yellow Zone 1票

特別賞
 みなぎった幸福な朝に 3票
 モノクローム 1票
 スネークハイヒール 1票
 天国くん(仮)と地獄さん(仮) 1票
 天国ギャラクシー 1票
 聖なる深夜の話 1票
 バベル 1票
 白票 2票

敢闘賞
 人間市場の風景 4票(棄権)
 天国ギャラクシー 2票
 バベル 2票
 みなぎった幸福な朝に 1票
 スネークハイヒール 1票
 白票 1票


以上です。皆様ありがとうございました。

次回は従来通りなら1月開催です。主催していただける方も募集しております。
かんざし様ならびに参加者の皆様へ2012-11-25 22:54:26
5月 さん すみません、まだ内容に目を通してもいないもので……
やはり棄権いたします。皆様たいへん申し訳ありませんでした。
5月さん2012-11-25 22:22:38
かんざしトイレ さん 題名で選んでもいいので投票してくださいな。
棄権します2012-11-25 22:13:38
5月 さん 投票に間に合いませんでしたので棄権いたします。
誠に申し訳ありません。
投票します2012-11-25 14:46:24
y_fstw さん 作品賞 天国での過ごし方
特別賞 スネークハイヒール
健闘賞 人間市場の風景

でお願いします。
感想は後程で……。
感想と投票2012-11-24 22:26:48
かんざしトイレ さん 投票します。

作品賞 「バベル」
 まあうまいです。会話の面倒さを二重に持ってくるあたり。選ばないと仕方がない感じになってしまいました。

特別賞 「天国くん(仮)と地獄さん(仮)」
 正直よく分からなかったけれど妙に面白かったです。しかしどちらかというと天国くん(仮)の方に親近感を覚えてしまいますね。

敢闘賞 「スネークハイヒール」
 世界観?が面白いなと思いました。人でないものを描こうとするチャレンジとそれを貫いているのがいいなと思いました。

以下、感想です。

「人間市場の風景」
 雰囲気があっていいですね。次点はこれでした。余談ですがトラックのイラストはアンパンマン的なあれなのでしょうか。
「みなぎった幸福な朝に」
 読んでいて引っ掛かるところのない文章だった気がします。上手なんだと思います。内容も好ましい感じでした。
「モノクローム」
 いろいろな要素がはめ込まれて、詩的、風景的、客観的な印象でした。最後のところがうまく言えないのですがピタリといってない気がしておしかったです。
「天国での過ごし方」
 読みやすくて楽しい雰囲気、退屈な雰囲気がそれぞれしっかり伝わってきました。難しいですがもうひとひねり欲しかったです。
「Yellow Zone」
 すらすらと読めるのですが特別なことなく終わってしまった印象です。マリーゴールドに対する読み手のイメージ不足が大きいかもしれません。
「聖なる深夜の話」
 こころがあたたかくなる話で素直に受け取れました。読後感がいいのがやっぱりいいですね。

以上です。失礼いたしました。

Copyright©2008 1000moji.com All rights reserved.