1000文字小説

  • トップ
  • 投稿する
  • 作家一覧
  • 作品検索 作品検索
  • ヘルプ
  • ログイン
  • 登録する
  • 掲示板

作品詳細「ワン・ルーム」

  • お気に入り登録
  • 拍手
  • 101拍手
題名 ワン・ルーム
作者 qury7 さん 作品の出来(自己採点) 10 点
本文(1200文字)

タグ: タグはありません。

この作者の他の作品 一覧
  • 『渚にて』
  • 『テナガザルの詩』
  • 『I'm Feeling Lucky!!』
  • 『ゆりちゃんの話』
作者の一言
※6月21日に、タイトルを変えました。こっちの方が、意味が二重になって、良いかなあ、と思い付きまして。

---

掲示板にて駿河聖さんがリクエストされていた「ダークな話」を書こうと思ったのですが、書いてみたらちっともダークになりませんでした。残念なことです。

【宣伝】
「もう知ってるよ!」という方が多いかも知れませんが、掲示板にて第2回自主コンテストが開催されています。今回は投稿作品に縛りがあって、6/14~6/15に行われる投票でお題を決定するそうです。
興味のある方はぜひ、覗いてみてください。どうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリ 指定なし 投稿日時 2009-06-12 02:57
  • お気に入り登録
  • 拍手
  • 101拍手
3人のお気に入りに登録されています

この作品への感想文

>もこもこさん。コメントありがとうございます。
過分なお言葉を頂戴してしまい、嬉しいながらも、どこか申し訳ないような気持になってしまいます。いや本当に。僕の文章はそれっぽく見せてるだけで、上手くはないんですよ。レディメイドの数パターンを組み合わせて何とかかんとかやりくりしている、「激安!一か月着まわしコーディネート!」的なことなのです。例えが分かりづらいですね。
でもラストシーンは、自分でもけっこう気に入っています。取り澄ました文体でなら、こういうベタな落とし方も、ぎりぎりアリなんじゃないかな、と。西日の部屋で何かさせると、それだけでもう、無駄に切ないですよね。

  • Posted by qury7さん
  • at 2009-06-26 00:58

上手いと思います。
やはり物を言うのは文章力でしょうか。
他の方もコメントしていますが、部屋が赤く染まる様が想像できるのがいいですね。

  • Posted by もこもこさん
  • at 2009-06-25 22:32

汐留ライスさん。ご感想ありがとうございます。

2年後、「ええ、初めは全然分らなかったんですが、写真が実に興味深くて、辞書を片手に読み耽りましたね。勉強、って感じじゃなかったな。ただ読みたくて読んで、それを続けたら自然と読めるようになった。そういう感じですね。はい、本当に感謝しています。今の僕があるのは、朝日新聞のお陰です」。
みたいな展開になったらハッピーエンドですね。それはそれでアリな気もするけど、最早ダークさの欠片も見当たりません。難しいことです。

  • Posted by qury7さん
  • at 2009-06-21 03:18

切ないです。全くコミュニケーションが成立していないのに、気付いてすらいない。
きっと翌朝には朝刊が届いて、日本語に慣れていない彼は漢字とかなかなか読めなくて、
読み終える前に翌日の朝刊が届いてしまうのでしょう。切ないです。

西日の赤がビジュアルをイメージさせて、すごく絵的に切ないです。
けど確かにダークじゃないかもですね。

  • Posted by 汐留ライスさん
  • at 2009-06-20 03:05

>駿河聖さん
 ああ、すいません。書いてみたら全然ダークにならなかったので、掲示板の方には書き込まなかったんですが、感想などいただいてしまって。恐縮です。
 猟奇的なスリラーですか。なるほど。そういうのも書いてみたいのですが、なんていうか、人が死んだり殺されたりするのって、うまく書けないんですよね。些細なことじゃないと、何処をとっかかりにしていいのか分らなくて。何か書けそうになったら、今度こそちゃんとダークなものを、頑張ります。
 この話、思いついたときは「ものすごい切ない話だ!」なんて思ったんですが(この時点で既に「ダーク」という路線からずれ始めてますが……)、読み返してみると、なんか変ですね。スーパーに行ける人間が洗剤を知らないはずもないだろう、とか。普通に「洗剤」って言葉を使った方が良かったかもしれないです。それかもう一捻りして、白い粉が魔法の粉みたいになって無理矢理ハッピーエンドとか、「君」も外国人じゃなくて、実ははなんか、天使とかゾンビとかオオアリクイとかの、もっと変な存在にするとか、何か工夫が必要だったかも知れない、と、いま思いました。そうすると、ますますダークから離れていってしまいますが。難しいものです。

  • Posted by qury7さん
  • at 2009-06-15 01:24

こんにちは。
掲示板のほうに書きこまれてなかったので、発見が遅れました。すいません(T_T)

qruy7さんの文体は、まるで人の気持ちのように繊細に揺れ動く独特なものですね。
十分ダークな作品に向いてると思います。猟奇的なミステリーとか、雰囲気でそうですよ。
今回、途中まで痺れながら読んでましたが、「いい香りのする粉」の正体に気がついたときに反動で笑ってしまいました。残念なことです。

とにかく、とても勉強になり楽しませてもらいました。ありがとうございます。

  • Posted by 駿河 聖さん
  • at 2009-06-14 09:47
  • <
  • 1
  • >

ランダムピックアップ (5分間隔更新)

  • 『寝ぼけ』 飛ぶ葉さん
  • 『4年に1度の殺悪(下)』 寅之路座さん
  • 『守ってあげたい!』 シモフリ肉 …さん
  • 『時には母のない娘のよう…』 WSSFさん
  • 『裸マフラー』 崎村さん
  • 『フライパン・ガンスリン…』 systemさん
  • 『トマト』 thyeleさん
  • 『ぼくが東京ちんこ倶楽部…』 東京ちんこ倶…さん
  • 『[未完成]な僕ら』 凪司工房さん
  • 『依存、のち反応』 仁島 裕さん

人気タグ>タグ一覧

日常  恋愛  男女  批評可  ホラー  不条理  死  拍手30以上  拍手50以上  家族  別れ  SF  連作  コメディ  1000文字  拍手10以上  人生  ファンタジー  高校生  孤独  学校  ミステリー  狂気  青春  拍手20以上  夢  猫  セックス  幻想  ショートショート  夫婦  人間  キス  自殺  男と女  女  仕事  ネタ  愛  雨  片思い  感覚派  男  甘い  タイムマシーン  官能  電車  戦争  クリスマス  作品リクエスト 
  • 利用規約
  • 広告掲載について
  • ヘルプ
  • お問い合わせ
  • リンク

Copyright©2008 1000moji.com All rights reserved.